タグ:粟島 ( 5 ) タグの人気記事

バイバイ、粟島

b0153363_215776.jpg
戻ってから、町を歩いていると横切って行く猫。
首輪をして町の人に声をかけたれたり。きっといつもの道を見回り中(笑

島ではこんな風に飼い猫ちゃんに何度か会うことが出来ました。
でも、山の竹藪の中には野良ネコもいっぱいいるんだって。
こちらは渡り鳥たちの天敵なので、ちょっと嫌われているよう。

b0153363_2203853.jpg
とにかく楽しい2日間でした。
お見送りも歌と大漁旗と♪

新潟県・粟島浦村

人気ブログランキング ぽちっと応援有難うございます
[PR]
by yokko118 | 2013-05-23 22:19 | 新潟の猫

お土産はコレ

b0153363_20435076.jpg
新潟県・粟島のお土産はコレにしました。
お母さん考案のお菓子です。「続・粟島に行きタイ!」
チョコウエハースのようなお菓子です。

b0153363_2063538.jpg


b0153363_2013496.jpg
2日目はコミニティーバスに乗って、粟島汽船乗り場の内浦地区から、島のもう1つの集落、釜谷まで。
途中はこんな風に景色を眺める休憩があるんです。
b0153363_20152684.jpg
健脚な方はサイクリングで島を1周。

b0153363_20193415.jpg
到着の釜谷地区は外海なので波も高いそうです。
こんな石積みの塀が島らしいです。
b0153363_20301624.jpg
こちらはわっぱ煮の準備中。
杉を曲げてつくった“わっぱ”に焼いた魚とネギを入れてお湯を注ぎ、
真っ赤に焼いた石を入れてその熱で調理する、粟島ならではの磯料理です。

b0153363_20591466.jpg
そして釜谷地区でも猫ちゃん発見!警戒気味なトラちゃんです。

b0153363_210852.jpg
こちらはお昼寝中だった大きな猫。

さてさて、猫にも会えたし、バスに乗って宿に帰りましょうか。


人気ブログランキング ぽちっと応援有難うございます
[PR]
by yokko118 | 2013-05-23 21:43 | 新潟の猫

粟島2日目の朝

b0153363_2185933.jpg
しばらくぶりに粟島の記事を再開です。
2日目は朝5時に起きました。
曇り空の朝でしたが、少しずつ晴れてきました。

b0153363_2113548.jpg
まだ、5時半にもなっていないのに、お菓子屋さんの勝っちゃんは店開き。
出来立てホカホカの千代華(どら焼きみたいなの)を頂きました♪
おじさんも猫好き(^^)
b0153363_2129554.jpg
島ねこ発見!港でのんびり。
b0153363_21531862.jpg
島には渡り鳥が多くてカメラマンさんが多かったです。
私もちょこっと撮ってみました。なんて鳥かしら?

b0153363_22235546.jpg
島のお婆ちゃんズ(^^)あら~、これとらなきゃって。
とっても友好的な島人♪
b0153363_22414164.jpg
旅館に帰って朝食!イカサシ、メカブ、魚の煮つけ、いごねり(海藻)美味しかったよ。
b0153363_22494532.jpg
そして、白黒2号に遭遇。
警戒されちゃった(笑


人気ブログランキング ぽちっと応援有難うございます
[PR]
by yokko118 | 2013-05-22 22:57 | 新潟の猫

粟島のクロちゃん

b0153363_2246038.jpg
粟島で出会った猫ちゃん。
ゆうさんが「ようこさん、猫いたよー」って呼びに来てくれたのに
私ったら、アイスを食べて休憩してました(笑
慌てていったら、もういなかった。

でもね、ちゃんと後で会えたんだよ。

b0153363_22225666.jpg
ここにいるよーって出てきてくれました。

b0153363_2227641.jpg
お父さんは猫大好き。「この子は一人で戸を開けて入って来れるんだよって自慢げ。
「ほら、カメラ 撮ってもらえ」って声かけてました。


人気ブログランキング ぽちっと応援有難うございます
[PR]
by yokko118 | 2013-05-14 18:37 | 新潟の猫

粟島へ行ってきました♪

b0153363_21214785.jpg
さて、長崎も途中ですが連休の後半は新潟県の粟島という所に行ってきました。
佐渡よりも山形寄りで、ほんと小さな島です。

猫はあまりいないよとの情報でしたが、そこは。。。なんとかなるさ~と
ねこにっきのゆうさんと2人で船にのりこみました。

b0153363_20561954.jpg
船は2等席でごろんごろんと雑魚寝状態。結構混んでいましたよ。
途中、「イルカの大群が見えます」とアナウンスが!
え~。予期せぬ出来事に驚き、慌ててカメラを持って窓際へ行ったものの間に合いませんでした。
b0153363_20461756.jpg
到着すると、こんな風に歌って歓迎してくれます♪
b0153363_2140231.jpg
いたいた!お父さんにめちゃめちゃ可愛がられている猫ちゃん「ぱんぷきん」です。

b0153363_22171114.jpg
海もとっても綺麗でした♪

まだ、猫ちゃんに会えましたが、それはまた。。。


人気ブログランキング ぽちっと応援有難うございます
[PR]
by yokko118 | 2013-05-09 21:47 | 新潟の猫